【収益・PV数公開】1年間で30記事、ズボラな私がブログ継続して得たもの。

ブログ運営
スポンサーリンク

✔︎ 本ページはプロモーションが含まれています

のざきち
のざきち

こんにちは!のざきち( @nozakichicken )です。

ブログを始めてからついに1年が経ちましたー!そして30記事も達成(少なっ)!

うさぎさん
うさぎさん

おめでとー!1年間あっという間だったね!

今回は記念すべき節目の記事ということで、このブログを1年間継続してきた感想や成果などを振り返っていきたいと思います!

私生活の変化もあり、投稿できない時期もあったけどそれでもここまで続けられてよかったなと思っています!今ブログをやっているけどうまくいってない方やこれからブログを始めてみようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

この記事はこんな方にオススメ!

  • ブログのアクセス数に伸び悩んでいる人
  • ブログを継続できるコツを知りたい人
  • ガツガツではなくコツコツ収益やPV数を伸ばしていきたい人
  • ブログをこれから始めたい人

スポンサーリンク

1年時点でのPV数と収益

さて、ここが1番気になるところでしょうか。ブログ1年間継続してきた集大成、PV数と総収益は以下です!

  • 記事数:30記事
  • アクセス数:34,992PV
  • 総収益:約50,000円
のざきち
のざきち

ゆるっとやっているので、アクセス数も収益も全体的には多くない数字だと思いますが、成果が出てるだけでも本当にうれしい!

記事数とPV数の内訳

推移の内訳をみていきましょう。

投稿記事数PV数
2月4709
3月4675
44882
5月41,900
6月32,994
7月03,040
8月13,675
9月54,636
10月04,370
11月13,713
12月13,614
1月34,784
合計3034,992
Googleアナリティクスより

検索順位や検索流入などでGoogleに評価されるまでは3ヶ月くらいの期間がかかるとはよく言ったもの。最初の3ヶ月(2月〜4月)は1,000PVにも届かなかったが、4ヶ月目(5月)からは一気に2倍に伸びました!

その後、1回も投稿できなかった月もあり、PV数が落ち込んだ月もあります。本格的に再開した現在はまたグンっと伸び始めてきているので、日々の更新の大切さを知りました

のざきち
のざきち

いつもご覧いただきありがとうございます!

収益の内訳

ブログを開設して1年間で得た総収益は・・・約50,000円でした!

うさぎさん
うさぎさん

1年間で5万か…!

のざきち
のざきち

決して多くはない金額ですが、好きな記事を書いておこづかいがもらえている!と思えばやる気にもつながります。

収益の内訳は主に下記の2つです。

  • Google AdSenseからの収益:約30,000円
  • ASP(アフィリエイト)からの収益:約18,000円

① Google AdSenseからの収益

Google AdSense(アドセンス)とは、Googleが提供しているブログなどのWebサイト運営者向けの「広告配信サービス」です。クリック報酬型広告サービスと言われており、広告がクリックされた時点で報酬が発生する仕組みです。

\ アドセンスについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ! /

アドセンスで収益発生までの流れ
  • 2021/2月
    ブログ開設

  • 5月
    AdSense合格

  • 8月
    AdSenseg初振込

    導入してから4ヶ月で8000円台の収益達成!

  • 2022/2月
    アドセンス総収益

    導入してから10ヶ月で合計3万円台の収益達成!

月換算でいくと毎月3000円ほどです。Googleアドセンスでは、収益の合計が8000円以上に達しないと振り込まれないので、実際振り込まれたのは3ヶ月に1度。これからは月1で振り込まれるように月8000円以上の収益を目標にしていきます!

① ASP(アフィリエイト)からの収入

アフィリエイトにおけるASP(アプリケーションサービスプロバイダ)とは、広告主とアフィリエイター(ブロガーなど)を仲介するしてくれる存在です。Googleアドセンスがクリック報酬型なのに対し、アフィリエイトは成果報酬型で、広告をクリックし購入したり登録したりすることで成果が発生します。

このブログでは下記の4つのASPに登録しており、全て無料で登録・利用することができます。

収益は上記4つ合わせて、1年間で18000円ほどでした!(かなり少ない。。)ただ、少しでも当ブログの記事を読んでいただき、それ経由で買っていただいているだけでも本当にありがたいことです!

\ アフィリエイト(ASP)について詳しく知りたい方はこちらの記事もぜひ! /

1年間継続する上で気づいたこと

自分が読みたかった記事を書き続けたからこそ続いた

利益やPV数が上がるのはもちろん嬉しいことだけど、それにはあまり左右されずに、あくまでもWebデザインの備忘録ブログとして書いていったので続けられたのではないかと思います。

かつての自分が「未経験からWebデザイナーになるにはどうすればいい?」と思いながらGoogleで検索をかけたときに、どんな記事を検索した?デザイン勉強中にどんなことを調べた?何が知りたかった?を思い出しながら書いています。

現在では、Googleアナリティクスのデータからアクセス上位の記事を分析していき、さらに読者のニーズを満たすような記事を書けるように意識しつつ頑張っています!

うさぎさん
うさぎさん

バナートレースの記事や勉強法などの記事はよく読まれているね!

のざきち
のざきち

これからもデザインの勉強に役に立てる記事を書けるよう、私自身も日々勉強していきます!

SNSの活用も重要

いくらPV数を気にしないとはいっても、ブログ開設してからの1〜2ヶ月は、検索経由できている方はほとんどいませんでした。それはそれでやる気がなくなってしまいますよね…。

ブログを始める前からSNSをやっていたこともあって、最初はほとんどSNSからの流入でした。ですので、これからブログを始めようと思っている方は、合わせてSNSを始めることをオススメします!

SNSを始めるメリットとしてはSNSの方が情報が早く、すぐ見てもらえることが多いです。また、コミュニケーションも取りやすいので、すぐに反応いただけるのでモチベーションにつながります

記事のリライトの大切さ

時間があれば、過去の記事を読み直してリライト(書き直し)しています。

書いた当初ではいいと思って書いたものが時間が経つと「あれ?なんか言葉変じゃないかな」「こうした方が読みやすそう」と思うことが必ず出てきます。

記事のリライトはSEOと関連づけるとめちゃくちゃ勉強になりますので、気になった方はぜひ調べてみてくださいね。

1年間継続することで得たもの

ブログを開設し続けてきた上で得たものは、ほんとにたくさんありました。

  • サーバーやドメイン、WordPressの知識
  • 記事の書き方・文章力
  • 収益化に向けてのSEO対策
  • 情報のインプット・アウトプット力

文章力については、わたしも初めから文章を書くのが得意なわけではありませんでした。しかし、書いていくうちに、どんな文章にすればもっとわかりやすい文章になるのかを考えるようになりました

また日頃からブログを書いていることで情報に関するアンテナが敏感になったり、情報を整理したりするようになりました。

のざきち
のざきち

もちろんまだまだ成長が必要で改善点もたくさんありますが、この1年での頑張りが見えたのではないかと思います!

WordPressでブログを書く5つのメリット・得られるものは、下記の記事で詳しく紹介しているのでお時間ありましたらぜひ。

ブログ経由でレビュー記事依頼も

月間PV数が5000にも満たないくらいでしたが、9月ごろにはお問合せフォームからレビューの依頼が来ました!

最初はこんな弱小なブログに依頼が来ると思っていなかったので半信半疑でした。でも自分のやってきたことが認められた気がして、めちゃくちゃモチベーションにつながりました

のざきち
のざきち

何事も三日坊主なところがあったけど、ここまで続けられてよかった…!

2年目の目標をゆるっと決めてみる

目標

1ヶ月で1万PV&1万円の収益を目指していく!

初めてブログに対しての目標を公言してみました!

今年中に達成できるようにしていきたいですが、常々いっているようにあくまでも楽しみながらブログを書く上での目標数字です。達成できたらまた記事にしていこうかなと思います。

2022.06.24追記

なんと2022年6月(ブログ始めてから1年4ヶ月ほど)で、1ヶ月のブログアクセス数がついに1万突破いたしましたー!ありがとうございます!!とっても嬉しいです(*´︶`*)♡

▼目標は達成できたのか?ブログ50記事達成(2年目の総括)の記事はこちらから!

さいごに

ブログ開設してから1年間は本当にあっという間でした!

ズボラなわたしでも1年間ブログを続けてきて、おこづかい程度の収益化をすることができたので、何か得意分野でおこづかい稼ぎできたらなあ、と思っている方はぜひオススメです。

そして、自分としてはスキルアップのために始めたとは言ったものの、読んでくれているみなさまがいなければこんな継続できませんでした。。これからも「がんばりすぎずに、とにかく楽しんで書く」をモットーにゆるりと運営していきますので、お付き合いいただければ嬉しいです!

のざきち
のざきち

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント